シロアリ被害はどこでも発生します。

別荘がシロアリの被害にあっているところも。

また最近では、シロアリ駆除の悪徳業者もいるので注意が必要です。

早くシロアリ駆除してよかった

私には、小さいのですが浜松に別荘があります。

その別荘は完全なる木造住宅で、周りが森や、林みたいな自然の中に建っていて、築10年くらいになります。

1年に2回くらいしか、別荘にいかないので、シロアリなんて全く関係ないと思っていました。

ところが、旦那さんの友人も招いて、一緒に別荘に行った時のことです。

旦那さんの友人は木材の会社に勤めているので、木材のことすごく興味が有るらしいです。

そして、家に入る前に、外の木の柱なんかを、じっと見てたんです。

何で、旦那さんが、「もしかして、シロアリいたりする?」って聞いたら、彼が、家の外の柱のいろんな所を叩き始めました。

それで、こりゃ、シロアリ駆除しないとダメだよって言われました。

私と旦那さんは、どこどこって聞いたら、柱を叩くと木の粉みたいなものがいっぱい落ちてきたんです。

この、砂っぽい物が、シロアリの糞なんだよって言われました。

それを聞いてから、家に入ると、何か今までと違う感じに、気づいたんです。

床の上を歩いた感じ、硬くない、なんていうか、ふわふわしてる、これもシロアリのせいなんだ。

友人に聞いたら、シロアリが床の下の木材を食べて、木材に空洞ができてるからなんだよって言われました。

私は、キャー「この家、このままシロアリに食い尽くされちゃうの?」って軽く、パニック状態になりました。

そしたら、友人が、さっき、家の周りの木いろいろ調べたけど、駆除したら大丈夫だよっれ言われホッとしました。

シロアリ駆除を業者に依頼

それから、ネットでシロアリ駆除業者を色々検索しました。

それで、口コミが良かったので、業者に電話して、無料見積もりを頼みました。

早速、スケジュールが合った週末に来ていただきました。

見積もりの日、業者さんが外の柱を見て、すぐ、「あーシロアリいますね」って言って、では、見させて頂きますね、っていって、家の中の床、お風呂、キッチン、トイレなどの水回り、最後に床下に潜って、色々調べていました。

大体1時間位、色々調べていました。

最後に、この家が、どういう状態になっているのか、どこがシロアリに食われてるのかと、詳しく説明してくださいました。

私の家は、まず水回り、キッチンのシンクの下、浴室、トイレの床、床に関しては、ほぼ家全体の床が浮いてる感じがするって言うことで、床下の木材の中のシロアリに食われた様子をデジカメで撮影したものを見せて、詳しく、丁寧に説明してくださいました。

このあとの駆除の流れも、詳しく教えてくれました。

この家は、別荘で普段住んでいないので、化学薬剤を使う工法というのをお願いしました。

ちなみに、ヤマトシロアリというシロアリでした。

シロアリ駆除作業

それから、シロアリ駆除の見積もりを頂いて、予算内だったので、お願いしました。

駆除の作業日を決めて、正式に申し込みをして、作業日も決めました。

作業日に、スタッフさんが丁寧に、工事箇所や作業方法を、一生懸命説明してくれました。

キッチンなどの水回りはいえが汚れないようにシートをしっかり貼りつけていました。

作業が始まって、私たちは、庭で遊んだり、散歩したりしてたら、あっという間に2時間位で作業は終了しました。

その後、スタッフさんが綺麗に掃除してくれて、元通りにしてくださいました。

全て終わったあと、工事した内容の確認をデジカメで見せて説明してくれました。

私達、素人はこういうのを見せてもらわないと、何をやっていたのかわからないので、本当に安心できました。

スタッフのみなさんも、丁寧で、感じがよく、こちらもお願いして良かったなと思いました。

工事完了後も、5年間の保証もついているので、とても安心です。

シロアリ駆除は、今後もお付き合いが続くので、スタッフさんたちの感じの良さ、お人柄がいいなと感じた業者さんに頼んで、本当に良かったと思います。

 

シロアリトラブルを確認したら、業者に依頼して駆除するのが一番です。

続いて、業者選びで賢い選択をした方の体験談です。

 

実家でシロアリ駆除を行いました

実家に帰省した時に、和室の畳が少しへこんで来ているのでおかしいと感じました。

ですが両親は築30年を超えた古い家だから、徐々にガタが来ているだけだと気にしていない様子だったのです。

ですが余り畳がぐらぐらするので気になった私は、畳を外してみました。

すると予想通り、木の板が所々割れていて危ない状態になっていたのです。

最初は家が古いため、板が老朽化したのかと単純に考えたのです。

ですが一部でなく、少しまばらに板が破損しているのが少し気になりました。

そこで特にぐらついていない方の床板を調べた所、その板も所々で小さな穴が開いており明らかに何かに食い荒らされている様子だったのです。

私はその光景を見て、シロアリの仕業だと確信して直ぐに対処しなければ家が危ないと感じました。

呑気に構えていた両親も、シロアリの仕業だと気付いてかなり心配し始めたのです。

実際にこのままシロアリに食い荒らされ続けたら、家が倒壊してしまうという恐ろしいイメージも湧きました。

シロアリ駆除の悪徳業者手口

なので私は焦りながら直ぐに業者を呼んで対処しなければと、シロアリを駆除してくれる業者をインターネットで探し始めたのです。

もっともこれまでシロアリ駆除なんて考えた事がなかったので知らなかったのですが、いざ調べてみるとシロアリ駆除を行う業者がお客とトラブルを起こしているケースが多くありました。

しかもトラブルに巻き込まれている人の多くは、私の様に被害が拡大するのを恐れて焦って駆除業者を呼んだ結果、悪質業者を選んでしまっているパターンが多く見られたのです。

実際に私もシロアリ被害に気付いた途端に、直ぐに駆けつけてくれる様な業者を急いで選ぶ必要があると感じていました。

ですがぎりぎりでそういった考え方で、慌てて業者を選ぶのは危険だと気付き少し冷静になったのです。

そして悪質な駆除業者の手口というのを、まずはネットでチェックする事にしました。

悪質業者の手口を前もって知っておけば、相手がこちらを騙そうとしても気付く事が出来るので安心です。

そんな悪質業者とのトラブルで多いのが、料金トラブルだったりします。

特に作業後に、必要な工事を追加した、と了承も得ないで言い出し高額な料金を請求して来るケースが多い事です。

こういった業者は事前の作業内容の説明が曖昧だったり、明確な見積もりを出さないケースが多いという話だったりします。

なのでシロアリ駆除を依頼する際には、事前に明確な見積もりを出して貰う事と勝手に工事を追加しない事を、しっかりと確認すべきです。

次にシロアリ駆除業者とのトラブルで多いのが、床下換気扇の取り付けだったりします。

駆除後に予防措置として、強引に床下換気扇取り付けを勧めて来るケースが少なくありません。

シロアリは基本的に湿気を好むため、床下換気扇を取り付ければある程度予防効果を得る事が可能です。

ですが悪質業者の中には、普通は2、3個取り付ければ良い家でも、5個以上も取り付けて高額請求して来たりするので駆除後も注意すべきという話でした。

私がおこなったシロアリ駆除方法

私はそういった悪質業者の注意事項を頭に入れた上で、駆除実績が豊富な2つの業者を呼んで見て貰いました。

どちらの業者も駆除した上で、再発を防ぐには床下換気扇を取り付けた方が良いという話をしたのです。

しかもどちらも2つ取り付ければ十分だという話だったので、私は取り付けた方が良いと判断しました。

そして明確な作業内容と見積もりを出して貰った上で、追加費用が掛からない事をきちんと確認したのです。

どちらも追加費用は絶対に掛からないと了承してくれたので、単純に見積もり費用が安い方の業者を選択しました。

その結果、約束通りに追加費用が生じる事なく、駆除と共に床下換気扇の取り付けも行ってくれたのです。

事前に悪質な駆除業者に関するリサーチをした上で、業者選びを行ったので安心して作業を任せる事が出来ました。

シロアリを家で発見すると迅速に対処しなければと焦りますが、急がば回れの精神で情報収集する事も重要です。

シロアリの被害は早めに対策!シロアリ駆除被害ガイド

この記事を書いた人

しろありマン
大事な我が家がシロアリの被害にあってから、シロアリに詳しくなった40代男。
築20年のマイホーム在住。
妻と子供2人の4人暮らし。
休日はよくホームセンターを訪れる。