人口が多い地域は、それだけ住みやすいという点があげられます。
ただ住みやすくても引っ越しを考える場合もあります。
居住地に関して2パターンを紹介します。
住みよい街
今住んでいる横浜市に転居してきたのは今から四年前です。
もともとは茨城に住んでいて、幼少期からそこ以外の土地に住んだことはありませんでした。
四年前に大学受験をして、無事合格した大学が今通っている大学なのですが、大学の方が横浜市にあったので自宅からの通学は厳しいと判断し、現在の場所に引っ越してきました。
今住んでいる場所は、大学が所有している学生寮です。最初のうちはとにかく不安でいっぱいで、大学生活やバイト、家事など初めてのことだらけで大変でした。
転居してからは、住民票を移すなど、いろいろ手続きなどをする機会が増えて、今まで一人で入ったことのなかった市役所に入る機会も増えたのですが、どこの窓口に何をきけばいいのやらと右往左往しているところに案内役の人が話しかけてくれて何とか手続きを終えることができました。
窓口での対応も親切でしたし、全体的に住民へのサービスの質が良いと感じます。
私のような転居者や高齢者の方などにはとてもありがたいです。
高齢者に優しいというところでいうと、町に介護施設や病院などがとても多いと感じました。
こちらに転居してきた最初の頃は高齢者の多さに驚かされました。
それと同時に町にある介護施設や病院の数がやたらと多く、正直こんなに必要あるのかと思ってしまいましたが、この高齢者の数から考えてやはりこのくらいないとダメなのかもしれないなと思います。
逆に介護施設や病院が充実しているからこそこれだけの高齢者の方々を安心して生活させることができるだと思います。
まあどちらにせよ高齢者の方にとって住みよい環境には変わりありません。
他にも転居して驚いた点は、アクセス面の充実さです。
アクセス面の良さは大切
もともと住んでいた場所は比較的に田舎の方で、バス停まで歩いて20分、駅まで車で30分と、正直車を持ってないと不便で仕方ありませんでした。
しかしこちらには寮を出てすぐのところにバス停があったり、駅まで歩いて10分とかなりアクセス面が充実していると感じます。
その分土地も高いですが、その欠点を差し引いてもここに住んでよかったと思えます。頻繁に出かけたりする方にとってはいい場所だと思います。
あとはグルメに関しても良かったです。
横浜は家系ラーメン発祥の地ということもあり、町中に家系ラーメンが立ち並んでいます。
他にも二郎系ラーメンなどたくさんのラーメン屋があり、多くのラーメンやがしのぎを削っています。
横浜のラーメン専門の情報誌などもあって、ラーメン好きな男にとってはとても幸せです。
また横浜中華街に行けば、本格的な中華が楽しめ休日などに中華街で食事をしたりしに行くこともできます。これだけたくさんのおいしいものがあれば、食にうるさい方でも満足できると思います。
以上がこの土地に転居してよかったと思う点です。
逆に悪かった点は、治安の悪さです。
人口が多いと治安が悪いことも
人口が多い分いろいろな人がいるので防ぎようがないことなのかもしれませんが、夜中に路上で騒いでいる学生や、駅周辺に出没する怖そうな人たちなど、田舎者の自分にとってはかなり怖いです。
他には、公衆衛生に関してです。
これも人口が多い町では避けられない問題なのかもしれませんが、路上に置かれたゴミ袋がカラスに漁られて悪臭をまき散らしていたり、ポイ捨てされたゴミが転がっていたりなど、そこらへんはすごく残念です。
ここまでこの土地に住んでよかった点と悪かった点を書きました、正直どこに住んでもそこにはいい面もあれば悪い面もあると思います。
でも全体的に言って私は、この土地に住んで良かったと感じています。
治安や公衆衛生の問題もありますが、それ以上に魅力の多い街だと思います。とてもいい街なので、もうしばらくはこの土地に住みつづけるでしょう。
マイナス面があっても住みやすい環境であれば、長く住みたいですよね。
一方住み心地は良くても、やむを得ず引っ越しを考えなければならない状況も。
安全な地域に引っ越ししたい
私は広島県広島市安佐北区に住んでいます。
結婚してこの土地に引っ越してきました。
他の地域には転々と住んでいた事がありましたが、この地域は主人も私も初めてでした。
なので、あまり土地勘的には皆無でした。
ここに住んで2年ほど経ちます。
周りはとても静かですし、大通りからも少し離れているので車の音も気になりません。
小さい子供の声もあまりしません。
私達の仕事は自営業で、帰ってくるのが深夜すぎてしまいます。
そのため、昼近くまで寝ているので、周り環境がうるさいと寝不足にもなってしまいます。
ここはとても静かで、起こされる事がないのでとても良かったです。
その他には、坂道がなく、平坦な道ばかりなので、車の燃費もいいですし、自転車に乗る際も楽です。
周りには、スーパーやドラッグストア、コンビニ、ガソリンスタンド、小学校、公園などあるので、住みやすい環境だと思います。
スーパーやコンビニまで徒歩圏内です。公共交通機関はバスのみですが、バス停もすぐ近くにあります。
自転車で少し行けば、JRが通っていますので、遠くにも行く事ができます。
ここはあまり高い建物がないので、どの住居も日当たりがいいのが特徴です。
私のアパートも日当たりがとてもよく、天気のいい日は半日で洗濯物が乾きます。
ただ西日強いので、午後はカーテンを閉めて過ごします。
周りには虫もあまりいませんし、野良犬野良猫なども見かけません。
犬のフンなども落ちてる事がほぼありません。
ここに2年ほど住んでみていい点ばかりで気に入っていました。
ですが、ある事をきっかけに転居を考えるようになりました。
私が引っ越したい理由
それは、2018年に起こった西日本土砂災害です。
広島県は地盤が悪い地域が多く、以前にも安佐南区で大規模な土砂災害見舞われました。
その地域は今でも完全復興はしていなく、新たに住む方々も少ないのが現状です。
そのため、その地域一体の家賃相場も他の地域に比べてかなり安くなっています。
住みたいと思う人が全然いないからです。
安佐南区復興もまだのなか、2018年夏、また土砂災害が起こってしまいました。
その月は雨が多く、土砂災害が起こる数日前から大雨が何日も続いていました。
地元の人もこんなに大雨が続くのも本当珍しいと言っていました。
土砂災害は各地で起こりましたがその中の1つが私の住んでいる安佐北区でした。
山から絶え間なく水が流れ道路が氾濫していました。
近くの川も氾濫してしまい、通行止めになったほどです。
私達も仕事の帰り道に渋滞に巻き込まれ、家の近くまで来た時には見た事もない酷い状態でした。
車の半分くらい水に浸かっている状態でした。私達も車で進むのがやっとなくらいでした。
周りの家も床下浸水している方も多く、家からでて心配そうに現状を見つめている人で溢れかえっていました。
1番ひどかったのは、家の裏の通りの土砂災害でした。
死者もでました。
やっと道路も整備され、土砂を綺麗に片付けられましたが、土砂災害でなくなった家屋もたくさんあります。
私の家までは土砂災害はありませんでしたが、すぐ近くでこんな被害が起こっていて、正直不安しかありません。
雨が降る度にまた土砂災害が起こるんじゃないかと思ってしまいます。
この地域の人は皆思っていて、それ以来引っ越ししていく人が多いです。
ずっとここに住めればいいと思っていましたが、やっぱり安心安全な場所に住みたいなと思います。
土地もすぐには改善されないと思うし、今現時点も危険な土地になっています。
なので、主人とも話しましたが、今後、機会を見つけて転居したいと思います。
次に転居する際は、その土地の土地情報まで詳しく調べて、安全な場所を選んで住居を決めたいと思います。
住みやすくても災害がなるべく起こらない地域が良いですよね。
⇒引っ越しを考えたら不動産売却がおススメです。