少年漫画として一番人気なのはやはり熱いバトルが繰り広げられるバトル漫画ですよね。

今回はそんなバトル漫画をいくつか紹介していきたいと思います。

「誰もが知っている超王道バトル漫画」と「」をテーマにランキング形式で紹介していきます。

誰もが知っている超王道バトル漫画【5選】

ここでは誰もが知っているであろう王道なバトル漫画を紹介していきます。

5位、鋼の錬金術師

兄・エドワード・エルリック、弟・アルフォンス。2人の若き天才錬金術師は、幼いころ、病気で失った母を甦らせるため禁断の人体錬成を試みる。しかしその代償はあまりにも高すぎた…。錬成は失敗、エドワードはみずからの左足と、ただ一人の肉親・アルフォンスを失ってしまう。かけがえのない弟をこの世に呼び戻すため、エドワードは自身の右腕を代価とすることで、弟の魂を錬成し、鎧に定着させることに成功。そして兄弟は、すべてを取り戻すための長い旅に出る…。

ストーリーがかなり魅力的です!特に最後の結末も良く上手くまとめられている印象でした。バトルは錬金術で戦う所と肉体勝負の戦いシーンもあります。錬金術では何かを得るためには何かを犠牲にしなくてはならないという等価交換というテーマが命の大切さを訴えてくれる漫画ともなっています。

4位、幽遊白書

教師も手をやく不良の浦飯幽助。ある日子供を助けて事故にあい、幽霊になってしまう。予定外の死に閻魔大王は、生き返るための試練として、人の心を映す霊界獣の卵をかえすことを命じるが…!

最初はバトル漫画ではなく、主人公の幽助が生き返るためにいろいろと切磋琢磨するのですが、それが終わった後はいきなりバトル漫画へとシフトチェンジします。そこからはまさに王道バトル漫画と言ってもいいほどの面白さがあります。バトルは分かりやすく展開されており、特に戸愚呂弟とのバトルは白熱していますね。

3位、鬼滅の刃

時は大正時代。炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変する。唯一生き残ったものの、鬼に変貌した妹・禰豆子を元に戻すため、また家族を殺した鬼を討つため、炭治郎と禰豆子は旅立つ!! 血風剣戟冒険譚、開幕!!

2020年には社会現象となるほどの人気を見せた作品です。もはや名前を聞いたことのない人はいないのではないでしょうか?鬼との熱いバトルや呼吸による技などもいいのですが、一番の魅力は感情表現がスゴイとこですね。主人公に限らず感情表現の豊かなキャラクターが多く、敵の鬼でさえ魅力的に思えてしまう作品となっています。

2位、ONE PIECE-ワンピース

時は大海賊時代。いまや伝説の海賊王G・ロジャーの遺した『ひとつなぎの大秘宝』を巡って、幾人もの海賊達が戦っていた。そんな海賊に憧れる少年ルフィは、海賊王目指して大いなる旅に出る!!

仲間、バトル、伏線、感動、夢などが全て詰まっている作品です。悪魔の実という果実を食べることにより異能な力でのバトルも面白いですし、仲間の大切さや出会った人との交流が深く描かれています。バトルシーンだけでなく伏線や謎なども多くあるのもいいですね。

1位、ドラゴンボール

山奥に住む怪力で、メチャクチャ元気な孫悟空。ある日悟空は、七つ揃うとどんな願いも叶うという、ドラゴンボールを探すブルマに出会う。彼女とともに、悟空もハラハラドキドキの旅へ出発する!

今でもかなりの人気を誇っている漫画ですね。日本だけではなく全世界で読まれている作品です。不朽の大作ともいえるドラゴンボールですが、昔の作品なだけに今の人は読んでいない方も多いのではないでしょうか?ただこれほどバトル漫画として完成されている作品は少ないです。特に細かく言うことはないのでとりあえず読んでほしいです。

頭脳戦が熱い能力漫画【5選】

ここでは頭を使った能力が熱いバトル漫画を紹介します。

5位、ワールドトリガー

異次元からの侵略者「近界民」の脅威にさらされている三門市。そこに住む少し正義感の強い中学生・三雲修は、謎の転校生・空閑遊真と出会う。遊真の行動に振り回される修の運命は!? 最新型SFアクション始動!!

バトル漫画として戦闘で細部まで練られているのがよくわかる作品です。能力で無双するバトルではなく戦術やチームでどうやって倒すかという頭脳戦な所が面白いです。個人戦よりかは団体戦で戦うことが多いのでチームプレイや作戦などが好きな方にはおすすめな漫画となっています。

4位、呪術廻戦

類稀な身体能力を持つ高校生・虎杖悠仁(いたどりゆうじ)は、病床に伏せる祖父の見舞いを日課にしていた。だがある日学校に眠る「呪物」の封印が解かれ、化物が現れてしまう。取り残された先輩を救う為、校舎へ乗り込む虎杖だが!?

この作品の魅力は個性的なキャラが繰り出す呪術と呪いのバトルシーンです!バトルはスピード感もあり、非常にワクワクできる出来となっています。特に五条先生の強さに憧れますね。非常にかっこいいです!

3位、BLEACH

黒崎一護・15歳・ユウレイの見える男。その特異な体質のわりに安穏とした日々を送っていた一護だが、突如、自らを死神と名乗る少女と遭遇、「虚」と呼ばれる悪霊に襲われる。次々と倒れる家族を前に一護は!?

バトル漫画として非常に中二心を誘われる作品です!卍解など真似したことのある人もいるのではないでしょうか?一人一人のキャラが非常に魅力的でバトルでは実力が拮抗した戦いというよりかは能力を開放して迫力のある攻撃で一気に倒すような戦いが多いです。非常に展開が気になるので読むのが止まらなくなってしまいます。

2位、ジョジョの奇妙な冒険

イギリス貴族ジョースター家の一人息子・ジョナサン。紳士となることを目指し不自由ない暮らしを送っていた。だがその生活は「侵略者」ディオ・ブランドーの出現で一変。事あるごとにジョジョを陥れるディオの傍らには、石仮面が不気味にたたずみ……。

ストーリー、バトル、友情の3つが特に熱い作品ですね。バトルシーンは斬新でありスタンドという一風変わった能力で戦います。頭を使った戦闘というよりかは精神の強さで戦うスタンスがかっこいいです!またバトルだけでなく、緊張感溢れる効果音なども魅力です。

1位、HUNTER×HUNTER-ハンター×ハンター

父と同じハンターになるため、そして父に会うため、ゴンの旅が始まった。同じようにハンターになるため試験を受ける、レオリオ・クラピカ・キルアと共に、次々と難関を突破していくが…!?

とにかくワクワクする展開が盛りだくさんとなっています。バトルは頭を使うシーンや後半は念能力なども出てきたあたりからは高度な技術や心理戦、知識など、たくさんの要素が含まれていて非常に面白くなってきます。今も連載中ですが、休止している期間が多く物語はそこまで進んでいませんが、完結まで読みたい作品ですね。

まとめ

以上バトル漫画の紹介でした。やはり『少年ジャンプ』の作品がどうしても多かったですね。

どの作品も手に汗を握る展開が多いので是非読んで見てください!

またバトル漫画もいいですが、ラブコメの作品も見ていてドキドキして癒されますよね。そんなドキドキを味わいたい方はぜひこちらの記事を見て参考にしてみて下さい!

ラブコメ系ラノベの人気おすすめランキング10選!

この記事を書いた人

名前:みばっち
漫画、アニメ大好きな20代男性です。

好きな作品は「コードギアス」が好きですね!